そして少年は恋に落ちた

このタイトルは意味を持っていません

ダークファルス・エルダー ~たまにはこういうタイトルもいいね~

今日の記事はタイトルの通り本日のアップデートにより実装されたダークファルスに行ってきた感想やらなんやらを書こうかなと

ファンタシスターでしょっちゅう出てくるダークファルス、今作にもやっぱり登場してくれました。PSPo2だとクエスト終了後に帰れるとおもいきやまさかのワープという形でなんか狩ってた記憶があります。その時の名前はダークファルス最終形態だったかな。あんまり覚えてません
今回の名前は「ダークファルス・エルダー(中点が入るかどうかは忘れました)」。特徴としてはとりあえずこいつ日本語を喋ります。あのヴォル・ドラゴンより喋ります。しかも口調が(名前の通り)かなり年寄り臭いです。

イベントの特徴としては、まずこいつの腕だけを倒す緊急クエストが出現します。で、30分経つとこのイベントは終了するのですが、その際にある程度腕クエをやってあると(アークス全員の力って公式では書いてあるけど、おそらくShipレベルで討伐数がカウントされているんじゃないかと思う)終了直後にアナウンスが入り、本体を倒しに行くクエストが出現する(もちろん緊急)。で、みんなでこいつを倒しに行くわけですよ

結論としてはなんかラスボスって感じでした。戦闘中のBGMが最後のほうになるとOPのアレになったり、登場だけでなく倒すとムービー流れたりと、無駄に感動的な演出でした。しかもしかも、この緊急クエ、どうやら一回クリアすると再受注出来ないという仕様っぽいんですね。ガチラスボスですよこりゃwww

あともう一つ今回実装された機能「輝石錬成ショップ」について、どうやらファルスを倒すとこの輝石というアイテムをドロップするようです。今回3つ程手に入りました。早速ショップに持っていったところ・・・
20個で武器と交換
だそうです。どんなにがんばろうとしても一体しか倒せないのに、そいつからのドロップを20個集めろと・・・。今回ガンナーのレベル上げの途中だったのでハードでやったんですけど、ベリハだともっとまとめてドロップしてくれるんでしょうかね。それでもせいぜい5個くらいでしょうか。集めるのは大変そうです